リテラル

javascript

動的に型が決まるjavascriptは変数を宣言する時、型の指定がありません。

プログラムの実行時には、文字列数値真偽値nullundefined等の値の型が決定づけられます。

また、データ型はプリミティブ型とオブジェクトに分けられます。

プリミティブ型は基本型と呼ばれています。
オブジェクト型は参照型と呼ばれます。

上記のプリミティブ型は、値を指定すると変更できない性質をもち、
オブジェクト型は値を指定した後に、値自体を変更できる性質があります。

プログラム内に直接記述して表現する値をリテラルと呼びます。
実行時にもプログラムに書いた値がそのままの意味を持ちます。

下記に例を書きます。

10
1.0
"リテラル"
'リテラル'
true
false
null
undefined

上記は実行してもプログラム上の処理はなにもされません。

次のような例もあります

var a = 'test';
console.log(a);

この場合の変数aに代入した「test」もリテラル(文字列)で表現されたものと呼べます。
「test」と一度代入されたものは、プログラム実行中は変更しない(変数自体は書き換えられることがあっても)ので、プリミティブ型の値と呼ぶことができます。

また、オブジェクトリテラル、配列リテラル、関数リテラル、正規表現、などもあります。

{a:5, b:6}
[3, 4, 5, 6]

上記はそのまま記述するとエラーになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です