javascriptの関数の引数の型の扱いについて

javascript

概要

javascriptの関数は、関数を呼び出す際の引数について、型を宣言することはできない。
また、関数宣言側の引数も型のチェックが行われず処理されます。

関数の呼び出し時、関数の受け取り時に引数の型は厳密ではないですが、
言語の特性として型は動的に変化します。

とはいえ、プログラミングを進めるうえで、引数の型についてまったく考慮しなくても良いということはありません。
できれば型を厳密にチェックして、関数内の動作を保障するようにしないと、プログラムの規模が大きくなるほど大変になってきます。

関数の引数の型をチェックする

では、具体的にどのように関数の型をチェックすればよいでしょうか。
試しに簡単なコードを書いて調べてみます。
次の例は引数の値が配列かどうかをチェックして、処理を分岐しています。

function test1(str)
{
	//ここで「str」の引数のチェックを行う
	//原則、文字列であればOKで、数値や配列等はNGとする

	//配列かどうかのチェック
	if (str instanceof Array) {
		//配列の場合はここで処理
	}
}

test1("abc");

上記の場合は、呼び出し元の関数の引数は文字列を渡しているので、呼び出し先の関数内では、配列かどうかの判定をしている為、分岐の中にははいりません。

配列のチェックは「isArray()」メソッドを使ってもOKですが、
空白の配列の判定が甘い為、上記のようにinstanceofを使っています。

また、上記は配列かどうかを判定していますが、その他、nullやNaNかどうかのチェック等のメソッドも使って、引数を判定することが有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です