算術演算と代入演算子

javascript

概要

javascriptは算術演算と代入演算子を組み合わせて使用することができます。
例えば二つのオペランドを「+=」という書き方を使って右辺のオペランドを左辺に代入する時、値を加算して代入することが可能です。

サンプル

次のような例を書いてみて動きを確かめます。

var test = 10;

test += 20;

console.log("test -> " + test);

非常に簡単な例ですが、出力結果は「30」と出力されます。
この時に気をつけなければならないのは、上記の例の場合は2つのオペランドが数値であることです。

では、この数値が文字列だった場合、どのような動きになるか試してみます。

var test = '10';

test += '20';

console.log("test -> " + test);

先ほどの例とほとんど同様のコードですが、出力結果は「1020」となります。
代入するタイミングの算術演算子(加算演算子)が、文字列同士を結合する働きをした為です。

代入演算子の種類

代入演算子には、上記の加算演算子の他に、次のような種類があります。

//加算代入演算子
+=

//減算代入演算子
-=

//乗算代入演算子
*=

//除算代入演算子
/=

//剰余代入演算子
%=

//左シフト代入演算子
<<=

//右シフト代入演算子(符号有り)
>>=

//0埋め右シフト代入演算子(符号無し)
>>>=

//ビットごとのAND代入演算子
&=

//ビットごとのOR代入演算子
|=

//ビットごとのXOR代入演算子
^=

それぞれの代入演算子に記載している「=」の前の演算子の性質を持ち、その演算結果を左にあるオペランドに代入する。という働きになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です