SVGアニメーション – Web Animations API を使う – アニメーション実行中の再生位置について

javascript

SVGアニメーション – Web Animations API を使う – アニメーション実行中の再生位置について

前回の投稿(https://propansystem.net/blog/9976)で、再生時のステータス値を確認するサンプルを用意しました。

ここでは、再生時の再生位置(秒)を取得するサンプルを書いて試してみます。

再生位置はcurrentTimeプロパティの値を取得することで得られます。
また、下記サンプルでは0.01秒ごとに取得した値を画面描画しています。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>テストHTML</title>
<style>
#bottomStart {
    margin-bottom    : 10px;
}
#test1_dom {
    color            : #5f5d5d;
    background-color : #cccccc;
    font-size        : 1.1rem;
    width            : 150px;
}
.range {
    width: 100%; /* スライダーの幅を画面最大に */
}
</style>
</head>
<body>
<!-- 開始ボタン -->
<div id="bottomStart">
    <input type="button" id="start_animate"  value="アニメーション開始">
    <input type="button" id="cancel_animate" value="アニメーション停止">
</div>
<!-- 再生秒数の表示 -->
再生秒数:<span class="params" id="currentTime_value"></span>
<!-- アニメーション用DIV -->
<div id="test1_dom">TEST1 (<span id="display"></span>)</div>

<script>
// DOM要素取得
let start_animate_dom  = document.querySelector("#start_animate" );
let cancel_animate_dom = document.querySelector("#cancel_animate");
let display_dom        = document.querySelector("#display"       );
let test1_dom          = document.querySelector("#test1_dom"     );
let range1_dom         = document.querySelector("#range1"        );

// アニメーション用オブジェクト
let animation1;
// keyframes定義
const keyframes1 = [
    {transform: 'translateX(0px)'  },
    {transform: 'translateX(500px)'},
];
// option定義
const options1 = {
    duration   : 10000, // 100秒で一周
    iterations : Infinity
};
animation1 = test1_dom.animate(keyframes1, options1);
animation1.cancel(); // 初期値は停止

// アニメーション開始
start_animate_dom.addEventListener('click', (e) => {
	animation1.play();
	display_dom.innerHTML = animation1.playState;
}, false);
// アニメーション停止
cancel_animate_dom.addEventListener('click', (e) => {
	animation1.cancel();
	display_dom.innerHTML = animation1.playState;
}, false);

// 再生秒数を定期的に更新する
setInterval(() => {
    // アニメーションが再生中の場合に秒数を更新
    if (animation1.playState === 'running') {
        // currentTimeはミリ秒で返されるので、秒に変換して表示
        let disp_sec = (animation1.currentTime / 1000).toFixed(2) + '秒';
        document.getElementById('currentTime_value').innerHTML = disp_sec;
    }
}, 10); // 0.01秒ごとにチェック

</script>
</body>
</html>

サーバ上のHTMLはこちら(test1.html)

画面にアクセスして「アニメーション開始」ボタンを押下します。

ボタンのすぐ下に「再生秒数」がリアルタイムに表示され、値が取得できていることが確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です