ファイル

C

ファイルの種類は大きく、テキストファイルとバイナリファイルがある。

テキストファイルは、主に文字データを取り扱う。
バイナリファイルは、主に音声や画像データを取り扱う。

ファイル処理の基本は、ファイルポインタを宣言して、ファイルの読み書きの場所を決定してから処理を行う。

FILE *fp; //ポインタとして宣言する

ファイルを扱うときは次の順序で行う。
①ファイルを開く
②読み書きを行う
③ファイルを閉じる

ファイルを開く場合は次のように書く。

FILE *fp;
fp = fopen("a.txt", "r");

三つめの引数はオープンモードで、C言語では次のようになります。

モード動作ファイルがあるときファイルがないとき
"r"読み出し専用正常エラー(NULL返却)
"w"書き込み専用サイズを 0 にする(上書き)新規作成
"a"追加書き込み専用最後に追加する新規作成
"r+"読み込みと書き込み正常エラー(NULL返却)
"w+"書き込みと読み込みサイズを 0 にする(上書き)新規作成
"a+"読み込みと追加書き込み最後に追加する新規作成

ファイルのオープンに成功すると、ファイルポインタを返す。
どのモードで開くかにより、前のファイルの扱いや、ファイルポインタが最初に示す位置は異なる。
オープンに失敗すると、fopen関数はNULLを返すので、NULLかどうかを判定して次の処理を決定すると良い。

ファイルを閉じるにはfclose()関数を使う。

fclose(fp);

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