unityでのjavascriptで、注意するメソッド

unity

プログラム上の微妙な違いがあるメソッドは次のとおり。(後日調整)

■初期化系

 Awake()
 Start()

■アップデート系

 Update()
 FixedUpdate()
 LateUpdate()

■Awake()とStart()の違い
Awake()はゲーム開始前に呼ばれもの。主に初期化に使うのが妥当です。
どのオブジェクトのAwake()から順番に呼ばれるかはランダム、
どのオブジェクトのStart()よりも前に呼び出される。
Awake()から他のオブジェクトの状態を参照するような処理はしない方がよい。
そうした処理はStart()に任せるべき。

■LateUpdate()の特徴
全てのオブジェクトのUpdate()が呼び出された後に呼び出される。
LateUpdate()は例えば、追跡カメラの処理と相性が良い。
Update()で全てのオブジェクトの移動処理が終わった後で、追跡カメラの座標を決められるから。

■Update()とFixedUpdate?()の違い
Update()は毎フレーム呼び出されるが、FixedUpdate()は指定されたフレーム毎に呼び出される。
この特性から、FixedUpdate()は特にRigidbody(剛体)に対する処理、新しく力を加えるなどに向いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です